転職

【転職体験談】憧れは専業主婦!みきママの転職

アイキャッチ画像3
ぴよこ

こんにちは、ぴよこです♪

今回は夫と3歳の娘と暮らす、みきママの転職体験談をご紹介します。

ぴよこ

みき(仮名)はぴよこのリア友です。

名前:みきママ(仮名)
年齢:30歳
家族:夫(32歳)娘(3歳)
前職:OL(5年勤務)
希望:専業主婦

【転職体験談】みきママさんの場合

初めまして、みき(仮名)と申します。現在30歳です。

大学卒業後はずっとOLとして働いていました。
友人の紹介で現在の夫と出会い、25歳で結婚。

仕事は続けても良かったのですが職場までの通勤時間が1時間半かかるので、産後は自宅に近い企業に転職したいと考えていました。(専業主婦に憧れていたので、あわよくばこのまま…とも考えていました。笑)

そして27歳で娘を出産し、約5年間勤めた会社を退職。

夫の年収は350万円程度で、私も夫もそこまで浪費家ではないため、ほどほどに貯金はありました。しかしこれから娘を育てていく資金としてはまだまだ足りません。専業主婦に憧れていた私ですが、2人目も欲しいので働かないわけにはいきませんでした。

娘が1歳になった頃、保育園に入園。
私は自宅に近い運送会社に入社しました。

この会社に入社した経緯は、近所の掲示板に出ていた求人募集の張り紙です。勤務体制や職務内容は書いていなかったのですが、とりあえず受けてみようと思い軽い気持ちで応募し、そのまま入社したという流れです。

しかし社風が合わず、1ヶ月で退職。
勤務体制や職務内容、福利厚生等は確認してから応募しないといけないと痛感しました…汗

その後すぐに転職サイトに登録し、しっかりと求人情報を吟味するようになりました。

求人情報を見ているうちに「あ、ここは残業ありきだな」とか「ここはキャリアアップしにくそうだな」というのがわかるようになってきました。(当たっているかどうかは入社してみないとわかりませんが…笑)

そして転職サイトから新たな企業に入社。

子育てに前向きな会社で、穏やかな社内。娘の発熱で保育園から電話があっても、嫌な顔をせず心配してくれるような方ばかり。キャリアアップはあまり望めませんが、とても居心地が良く、長く続けられそうなので転職して正解でした

現在2人目を妊娠中で、来年出産予定です。

子育てと仕事、家事の両立は容易ではありませんが、職場でのストレスが少ない分、「よし、もうひと頑張り!」と頑張ることができています。

本当は専業主婦として家事と育児に専念したい気持ちはありますが、子供のためにと思うと毎日頑張れます。

まとめ

今回は、転職活動に成功したぴよこの友人、みきママの転職体験談でした。

失敗は成功のもと。チャレンジしていくうちに経験値は上がります。
恐れずに、チャレンジしてみましょう!

おすすめ転職サイト

ぴよこのおすすめはリクナビNEXTさんです。
求人検索、履歴書、応募などさまざまな機能が無料で利用できます。

無料でリクナビNEXTに登録

登録方法はこちらの記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

アイキャッチ画像1

どこに登録するか迷ったらリクナビNEXTさんでOK!

平日のみ勤務OKの企業や、子育てに理解のある企業もたくさんあります。

ぜひ試してみてください♪

それでは、また次回の記事でお会いしましょう・8・♪